最初にしてはヘビーかも

どこから歩いたというのを記憶と記録に残すため、できるだけ目印がある場所からウォーキングを開始しようと考えました。
本日のスタートは多古町は牛尾交差点にあるセブンイレブンから、約5.5キロの道のり。天気はいいのですが、風が強くウォーキングにはちょっと適していないのかもしれません。

道がまっすぐで、これから歩く方向がどこまでも見渡せるというのは、意外とキツいものです。頭の中で思い描いている自宅までの地図、その行程で最初に曲がる角すらスタート地点からだと霞んで見えました。まぁ、歩を進めないと帰れないのですからどうしようもありませんけど・・・。

自動車では通らないような細い生活道道、季節柄まったく花は見られませんが、春には一面の桜並木となります。右手にはゴルフのミニコースがあり、ちょっとしたスポーツレクリエーション施設となっていますが、なぜかわたしの他には散歩する人すらおらず。ちょっとさみしい気もしました。

多古町を流れる栗山川に沿って上流に向かっていくと、いつしか舗装されていない道に・・・。根っからの方向音痴に加え、どの方向を見渡してもなんの目印すら見つけられず、覚悟を決めてとりあえず川沿いにさかのぼると、ようやく見覚えのある景色が見えてきました。(このへんはパニクっていたので写真を撮る余裕さえありません)


島という地区を通り抜けるとようやく町中です。
どこへ向かっているのかわからなくなったりしたせいか、かなり疲れが・・・。それでも自宅へとたどり着くにはまだまだ距離があります。




遠くに見えるのが道の駅多古。
遊歩道が整備され、季節の花を見ることができます。あまりにも人が多いためウォーキングのコースにはせず、通っても横切る程度です。

先日、テレビのロケで演歌歌手の氷川きよしが来たとかでかなり盛り上がったのだとか。そういえば、ロケが行われたのも島でした。
ご覧の通り、思いっきり田舎の稲作地帯です(^^; )

というわけで自宅へ到着。
ウォーキングの距離は約5.7キロ、所要時間は1時間10分。適度・・・以上に疲れました。
 
アンチエイジング